目次へ
               築地市場や魚と流通に関する話題

築地市場、秋の2大イベント(先行予告)
平成22年07月14日


築地市場場内で7年ぶりの大型イベント開催!、場外市場も「築地秋まつり」開催!。

今年(2010年)の秋、築地市場で実に7年ぶりの開催となる「築地市場まつり」が開催予定です。
一方、場外市場では翌週に「築地秋まつり」を開催予定です。
両イベントとも内容は企画検討中ですが、日程は確定していますのでここに先行予告します。

「築地市場まつり」10月10日(日) 場内。

 今回のイベントは、平成15年の市場祭り以来、久々に築地市場場内で行われる大型イベントとなります。
 昨年は「ととの日まつり」が開催されましたが、こちらは築地市場の水産仲卸が独自に企画開催したもので築地市場全体で主催したものではなかったため、今ひとつ盛り上がりに欠ける結果となりました。
 今回の「築地市場まつり」は水産、青果、関連、東京都など市場全体を巻き込み、オール築地で開催する久々のビックイベントとなります。

 東卸(東京魚市場卸協同組合:築地市場の水産仲卸の団体)では10月10日の「魚(とと)の日」をPRするイベントを企画します。
 具体的には昨年(平成21年)の企画をベースとして次のような企画を検討中です。
 ・昨年大好評だった築地市場版ミニ水族館(子供向けの魚タッチプール)。
 ・タレントを起用した魚に関するトークショー(タレントは未定)。
 ・小学生、中学生を対象とした魚料理コンテスト。
 ・子供魚教室(焼き魚の正しい食べ方等)
 ・角氷の展示(水産用の大きな氷の柱の中に何かが?!。)

 このうち「魚料理コンテスト」は都内在住の小学生高学年と中学生を対象として応募を募り、魚を必ず1種類使う料理を作ってもらいその出来を審査するイベントです。
 (応募、お問い合わせ先:東卸(東京魚市場卸協同組合)総務部広報課 TEL03-3541-1122)←2010年7月時点ではまだ企画自体が確定していません。

 北洋物業界では新巻き鮭の抽選無料配布を検討中
 魚がし北田の所属する業外団体「北洋物業界」では11月11日の鮭の日が近いこともあり、抽選に当選した方に新巻鮭をまるごと1匹プレゼントする企画を準備中です。
 この企画は前回7年前の「市場まつり」でも実施して、大勢のお客様が新巻鮭を持ち帰り大盛況だったイベントです。

 この他、マグロ、鮮魚、加工品などの水産各業界でも、それぞれバラエティーに富んだ企画、イベントを検討中です。また青果業界、飲食物販などの関連業界でもイベントを企画するようです。
 築地市場で行なわれる久々のビックイベント、前回の市場まつりは7万人!!の来場者で大盛況でした。今回も前回同様に盛況となるよう知恵を絞るところです。

築地場外市場では「築地秋まつり」開催決定!(10月16日(土)9:00〜15:00、場外)
 一方、築地場外市場では今年も「食」をテーマに「2010築地秋まつり」を開催します。
 詳しいご案内はこちら。(築地場外市場ホームページ)
 築地場外市場はすし屋や海鮮どんぶりの飲食店が増えて、現在では「寿司屋の街」というイメージが定着しつつあるようです。しかし、もともと築地場外は全国から鮮魚に限らず良質な食材が集まり、調理道具などバラエティに富んだお店の集まるプロの街だったのです。
 「2010築地秋まつり」では、そのような築地場外市場の各店舗の魅力を一般のお客様にアピールすることを目的に各種イベントを企画中です。

企画   :築地食のまちづくり協議会
開催日時:2010年10月16日(土) 9:00〜15:00
会場   :築地場外市場および小田原橋駐車場、東支川通輪場、社会教育会館

 具体的なイベントの内容は現在検討中ですが次のようなイベントを計画中です。
・築地場外市場旨いものめぐり
  お得な買い物チケットを購入していただき、秋の味覚満載の各店でのお買い物や飲食を楽しんでいただく。
・築地体験食育
 親子で参加できる体験型教室の開催。(料理、玉子焼き、鰹節の削り方など)
・築地黒潮釣り大会&魚のさばき方教室
 生簀で釣堀と釣った魚のさばき方教室。
・サンマのきれいな食べ方コンテスト
 銚子市漁協の協力。
・築地青空休憩所(青空の下で休憩していただくスペースを設ける。)
 七輪を貸し出し、魚などの食材を焼いて食べてもらう。築地弁当などの販売。(検討中)
 築地場外サテライト店出店(軽食の提供や物販)

両イベントとも内容については現在企画検討中であり、今後変更となる可能性もあります。
当日の会場は大変な混雑となることが予想されますので、事前の情報収集と早めのご来場をおすすめします。

(北田喜之助)


魚がし北田のホームへもどる

この記事の感想をメール

北田水産株式会社
All rights are reserved.
〒104 東京都中央区勝どき5−11−11
Tel: 03-3531-5811(代表)

Fax:03-3531-7272