目次へ
               築地市場や魚と流通に関する話題

”鮭の日”で鮭の無料配布やります(予告)
平成14年10月30日

11月11日は”鮭の日”です。

今年も昨年に引き続き新巻鮭の無料配布を行ないます。

新巻鮭無料配布

実施日時:平成14年11月10日(日)
  配布時間:12:00〜

(多少繰り上がるかもしれません。)
実施場所:数寄屋橋公園

 交通:営団地下鉄銀座駅0分

     主催:北洋青年会
協賛:釧路丸水
    斜里マルヒ水産
    マルア阿部 商店
    北海道魚連
    築地市場の荷受各社

 あまり知られていませんが、11月11日は「鮭の日」です。
 これは「鮭」という字のつくりが十一十一と読めること、そしてちょうどこの時期が北海道などの秋鮭漁の最盛期にあたる事から、主に大阪の市場関係者が中心になり数年前から始めたイベントです。
 築地市場では年末に向けて国産秋鮭のPRのために、鮭を扱う北洋物業界がその青年部である「北洋青年会」を主体としてこの時期に毎年、鮭の切り身の無料配布を続けてきました。

 ここで無料配布する鮭は、北海道の産地組合や加工メーカー築地荷受け各社の協賛を得て、今まさに取れたての北海道産秋鮭です。これを配布前日までに主催者の北洋青年会の有志がセリ場で切り身パックにして、当日配布します。

 昨年からは、イベント会場が銀座のド真中の数寄屋橋公園という絶好の場所を使わせていただける事になり、時間前から大変な行列となり配布開始時間を繰り上げなければならないほどでした。
 今年は昨年以上以上の盛り上がりになる事と期待しています。

近年、輸入の養殖物の鮭に押され気味の秋鮭ですが、これを機会に
「安心、安全な国産秋鮭」の良さを見直して、ドンドン食べてください!。


  昨年の「鮭の日」無料配布

 

(北田喜之助)


魚がし北田のホームへもどる

この記事の感想をメール

北田水産株式会社
All rights are reserved.
〒104 東京都中央区勝どき5−11−11
Tel: 03-3531-5811(代表)

Fax:03-3531-7272