目次へ
               築地市場や魚と流通に関する話題

「地球まるかじり」の「たらこ」
平成14年01月28日

テレビ東京系列の番組
「地球まるかじり」
当店の「究極のたらこ」が紹介されました。

 
写真右:500g入り ¥4000/1ケ
 (他に1kg入り¥8,000、3kg入りもあります)

 ※場外店では番組中でもご
紹介した「3kg入り木ダル」を
リパックしたものも販売しています。
(写真左)

 平成14年1月22日、テレビ東京系列のグルメ番組「地球まるかじり」で、魚河岸北田場外店が登場し、当店の究極のたらこ「マルセン」が紹介されました。
 番組では当社の北田喜嗣専務(私の弟です)が出演し、同じくオススメ商品の築地丸山海苔店の「究極の海苔」に「究極のたらこ」を巻いてパクリ、思わず「うまい!!」。(たらこを海苔で巻いて食べるのは初めてで、ヤラセではなく本当においしかったそうです。)
 このたらこ(マルセン)は北海道鹿部産のたらこで、当社ではもう数十年の間、自信を持って扱い続けているブランドです。原卵は噴火湾の前浜物を使用しており、味、特にたらこ本来の粒子感がすばらしく、築地に出回っているたらこの中でも私自身ベストではないかと思っています。
 たらこには「無着色」「無添加」などのものも出回っていますが、ここで紹介されたマルセンは色については昔ながらの紅色をしています。(番組中では無添加と紹介されていましたが、実際はこのたらこには発色剤、着色料は使用しています。多分テレビ局の勘違いのせいだと思います。)
 添加物と言えば、赤い色で着色する「着色料」は、一見毒々しいのですが実は毒性はそれ程でもありません。それよりも、実際にはたらこに使われている添加物の中で言えば、”甘味料”と”発色剤(亜硝酸Na)”の方が心配です。
 市中に出回っているたらこや明太子の中には「無着色」とか「薄色」などを謳って販売しているものもありますが、ほとんどの場合、この「発色剤」は使用している筈です。正真正銘の「無添加たらこ」は余程良い原卵を使用して製造しても、製品がどうしても黒っぽく仕上がってしまい価格も高価になってしまうため、めったにお目にかかれないのが本当のところです。

魚河岸北田 場外店、魚河岸北田各店、直販課(通販)で扱っております
 この「マルセン道場水産」ブランドのたらこは、当社の築地場外店を始め、魚河岸北田各店で扱っています。
 今回は放送翌日が築地市場の休市日で、当店も休みだったため、放送を見て築地までお買い求めにこられたお客様に、大変ご迷惑をおかけしました。
 また放送直後は店頭の商品が売り切れた店もありましたが、今では商品もご用意できております。
 また当社の通販部門(直販課)にお電話またはメールを頂ければ、宅急便でのお届けも可能です。
 この機会にせひ当社の自信のたらこ「マルセン」をお試しください。

リンク

テレビ東京-絶品!地球まるかじり 放送内容の紹介など。
平成12年12月19日 NHK-BS番組の取材(一魚一会) 昨年はNHK-BSの番組「一魚一会」で紹介されました。
その際の取材レポート。(当社専務が出演)
平成12年冬 魚がし北田-新鮮市場2001冬 当店が自信を持ってお届けする「たらこ」など。
ホンモノの「無添加たらこ」もあります。
平成12年4月8日 タラコ原卵暴騰。 たらこ原卵相場が異常に高騰した一昨年のレポート。

 


(北田喜之助)


魚がし北田のホームへもどる

この記事の感想をメール

北田水産株式会社
All rights are reserved.
〒104 東京都中央区勝どき5−11−11
Tel: 03-3531-5811(代表)

Fax:03-3531-7272