目次へ
               築地市場や水産物流通に関する話題、魚や旨い物に関する話題など

Mac Topia Japan で紹介されました。
平成11年12月25日

 先日、ASCIIさんの取材があり、このホームページが、マイクロソフト社のMacTopia Japanのホームページの築地特集号(築地とネットの意外なカンケイ)で紹介されました。
 
 一般のお客様向けのコンテンツの取材だろうと考え、とりあえず当社の場外店で待ち合わせをして取材を受けましたが、これから北田本店の向かいの伊勢平さんへ大野水産の取材をしに行くという事だったので、店へ戻りがてらASCIIさんを御案内しました。
 当店へ取材の前に、コーヒーのヨネモトさんも取材したそうで、ヨネモトさんの所でも私達と知り合いだと聞いて「みなさん何かと繋がっているんですね!。」と驚いていました。(ヨネモトさんは私の大学の先輩でもあります。)
 ところで大野水産は、マグロの仲卸の伊勢平さんの息子さんが独自に営業している会社で、主にファクスを使って会員を集め単に通販にとどまらず築地市場の見学ツアーを定期的に行なうなど、非常にユニークな活動で有名な会社です。こちらはインターネットというより一種の会員制ネットワーク販売だと勝手に考えていたのですが、今回の記事でホームページのアクセス数も非常に多いという事を知り驚きました。さすが!!。
 この大野さんの本拠地の伊勢平さんが、たまたま北田本店の真向かい同士になっているのです。(仲卸の店舗は4年ごとに店舗移動が行なわれる原則なので、それまでの間の事ですが)

北田本店から伊勢平さんを望む http://www.microsoft.com/japan/mac/feature/tuk_index.htm


 例年、年末に近くなると、マスメディアの取材も多くなりますが、インターネットのコンテンツに掲載されるという取材は初めてでした。
(インターネットを題材に、新聞などの取材を受ける事はありましたが。)
 一般の人達の関心は、やはり年末の買い出しの参考にしたいとか、おいしくて安いすし屋を知りたいといった事だろうと思いますが(これについては、別の機会にご紹介したいと思います)、今回のMac Topia のホームページでは我々のホームページの趣旨は大筋間違いなく理解していただけたようです。
 紹介記事では築地場外市場のホームページ(この企画には当社の専務も参加していて主に若手のボランテイアで製作しており、1997年度の日本経済新聞社主催インターネットアワード、審査員特別賞をいただきました。)を始め、数社のホームページが紹介されました。
 とは言え、築地には他にもまだまだホームページを運営している同業者が大勢います。また産地のメーカーや商社などでもインターネットに力を入れている会社はたくさんあり、これらの人達と力を合わせて、築地をネット上の情報発信基地にできないものかと常日頃考えています。
 今までこのホームページには「リンク」がほとんどありませんでした。これはこのホームページには一部プロ向けのコンテンツがある為、どこまでオープンにして良いのか躊躇があったからです。
 しかしこの意味でこれからは、、これらのホームページと可能な限り積極的にリンクを張って盛り上げて行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。
 

マイクロソフト社  Mac Topia Japan 「築地とネットの意外なカンケイ」http://www.microsoft.com/japan/mac/feature/tuk_index.htm

(北田喜之助)


魚がし北田のホームへもどる

この記事の感想をメール

北田水産株式会社
All rights are reserved.
〒104 東京都中央区勝どき5−11−11
Tel: 03-3531-5811(代表)

Fax:03-3531-7272