築地市場や水産物流通に関する話題、魚や旨い物に関する話題など。
前のページへ 次のページへ

郵便局の「東京特選品カタログ」
平成11年12月06日


百貨店やスーパーなど民間の小売業者が、お歳暮商戦で軒並み苦戦する中で、毎年取り扱い個数を伸ばし続けているのが郵便局の「東京特選品カタログ」です。今回はこのご紹介です。
東京特選品カタログ
 「魚がし北田」はその発足当初からこの企画に参加しており、今では常に販売個数ベスト10に入る扱い個数を頂いています。これはギフトなどには特に強い一部百貨店の実績を上回る個数であり、これはj実際に販売していただいている郵便局の職員のおかげという事で大変ありがたい事です。
 この東京特選品カタログは、東京都下の各郵便局の管内の企業のうち、特に信用のある業者を集め、各企業が半ページから最大で百貨店の2ページ分までのスペースを割り振り、商品を掲載して販売するものです。
 これは郵便局で見かける、いわゆる「ふるさと小包」のような全国の産直チラシとは異なり、掲載企業は東京の業者に限られ、販売も都内の郵便局になります。
販売目標前年比105%
 各郵便局にはこのカタログが配布してあり、お客様は郵便局で注文と代金の支払いを一度に済ませる事ができる便利さもあります。
 またこのカタログに掲載している商品は、特別に消費税と送料は全てコミになっていますのでお得でもあります。
 こんな理由からか、この不景気の中にあってもこのカタログでの販売は伸び続け、今シーズンは741,000個(前年比105%)を目標にしているという事です。
宅急便×郵便局
 そもそも郵便局がこのようなカタログを製作しているのは、本業である郵便事業の取り扱い個数を少しでも伸ばしたいという事があるからです。
 郵便事業ではそもそも通常の郵便物が収益の主力という事ですが、こちらは近年大きな伸びは期待できず、また郵便料金の値上げもままならないという事で、郵便小包みに対する期待が大きくなるわけです。そして郵便局のライバルと言えば、宅急便を始めとする民間業者という事になります。
 民間の、特に宅急便などのサービスは郵便局などに比べ先行していて、これは現在でも差が少なくはなっても基本的に変わりません。特に生鮮を扱う業者にとっては今までクール便が郵便局になかったと言う事は致命的なことでした。
 しかし郵便局もその事は良く理解していて、クールに対抗する「チルドゆうぱっく」を開始して今ではすっかり定着しているのはご存知のとおりです。
郵便局もサービスが向上してきた
 この郵便局の宅急便に対するライバル意識は相当なもので、営業面では対抗意識剥き出しでハッパをかけているようです。この結果、サービス面では遅れていたものが、現在ではかなり民間に肉薄してきています。
 とは言え、不在時の対応などまだまだ改善すべき点もあり、このことは郵便局自体も良く認識していて徐々に改善しようとしてています。
 一般のお客様が郵便局を利用すると言う事は、「郵便局の事業なので安心」という郵便局に対する暗黙の信頼があるからでしょう。、我々業者は郵便局に対するこの信頼を裏切らないよう「間違いのない仕事」を心がけていかねばなりません。

 当社は今年もこのカタログに、自信の商品を掲載して皆様の御利用をお待ちしています。

 

写真の機械は、お客様が郵便局で書いた注文書を、自動的に読み取り配送伝票にそのまま転記できるスグレモノ、郵便局の秘密兵器です。
 このセンターにはこの機械が数セットあり、シーズンにはフル稼働になります。
 (私はこの機械の始動式でボタンを押しました。)
都内の各郵便局で受けた注文伝票は全てここ(本所郵便局)の「東京特選品センター」に集められ、扱い業者ごとに分類されます。
伝票の分別は、やはり人海戦術が一番確実との事で、その作業だけでこのセンターには70名以上のパートさんが当たっています。
 また「お問い合わせ電話への対応」には専属に20名のパートさんがあたります。その内容は「送ったはずの商品が届いているかどうか」という問い合わせが大半です。
 頂き物の礼状は早めに出しましょう!。(それだけ無駄な追跡調査をしなくて済みます。)
上の機械で、お客様の書いた送り先住所、やお名前などが自動的に伝票に、そのままイメージとして転記されます。
 そのため、転記ミスや入力間違いといった人為的ミスは最小限にすることができます。
 センターから伝票の転送を受け、我々各業者は注文伝票に従って当社で詰め合わせ、商品を発送します。
 お客様の注文から1週間以内に発送になります。

(北田喜之助)


魚がし北田のホームへもどる

この記事の感想をメール

北田水産株式会社
All rights are reserved.
〒104 東京都中央区勝どき5−11−11
Tel: 03-3531-5811(代表)

Fax:03-3531-7272