築地市場や水産物流通に関する話題、魚や旨い物に関する話題など。


目次へ 前のページへ 次のページへ

関連まつり
平成11年11月15日

 築地市場の場内で、11月15日、16日の両日、「関連まつり」が行なわれています。
 主催しているのは築地市場内で、魚や野菜に付随した食品や資材などを扱っている店舗の組合である「関連組合」です。


会場は場内の東水冷蔵庫の並び、
当社の加工場の向かいです。
6:20頃の会場の様子。まだ早朝のため来場者はまばら。

 一般の人を対象にして築地市場の場内で行なう催し物といえば、一昨年に一度だけ行なわれた「市場まつり」があります。
この時には数万人の来場者があり大盛況だったのですが、それ以降はいろいろな事情でこのような催しはおこなわれませんでした。そこで関連の組合だけで同じような催しを行なう事になったそうです・
 会場では、普段はプロ向けの商売を行なっている関連店舗が、のり、わかめや鯨ベーコン、よせものなど業務向けの商材の販売や新巻鮭の無料配布が行なわれています。(この新巻鮭は北洋物業界の協賛で北洋青年会が切り身にしたものです)
 更に、来場者向けに「市場見学ツアー」の企画もあり、普段は見れない築地市場の見学もできるとの事です。
 それにしても先日行なわれた「鮭の日」のイベントでもわかるとおり、一般の人達にとって、築地市場は、きっかけさえあればもっと関心の集まる所だと思うのですが、「市場まつり」の復活はむずかしいとしても、市場内外の同じようなイベントはまとめて一斉に行なう方が効果が大きいように思います。
 主催する団体が連絡を取り合って力を合わせるのも課題ではないでしょうか。

「市場見学ツアー」の受けつけ

受け付け時間 8:30から
ツアー開始  9:00


(北田喜之助)


魚がし北田のホームへもどる

この記事の感想をメール

北田水産株式会社
All rights are reserved.
〒104 東京都中央区勝どき5−11−11
Tel: 03-3531-5811(代表)

Fax:03-3531-7272