-----------
目次へ 前のページへ 次のページへ

築地市場や水産物流通に関する話題、さかなを中心に「おいしいもの」に関する話題など。気の向くままに集めてみます。


豊漁の「しらす漁」やや落ち着く。
平成11年6月28日

 空前の豊漁が続き、相場も低迷していた「しらす」ですが、このところやや落ち着きを取り戻してきたようです。
 今シーズンのしらす漁は全国的に近年にない大豊漁が続き、築地市場でも4月5月から連日さばききれない程の大量入荷が続き、相場も低迷を続けていました。
 あまりの大漁で、加工場が処理しきれず鮮度落ちなどのため全般的に品質はあまり良くない事もあり、築地のしらす専門の仲卸(干魚業界)だけでは買いきれず止め荷(上場はしたものの売れ残る事)が続出するありさまとなり、相場も品質の特に良いものは別として全般に安値圏に落ち込んでいました。
 しかし、6月も終わりになり、豊漁だったしらす漁もようやく落ち着きを取り戻してきたようで、築地への大量入荷も一服といった様子です。
 しかし、仲卸や荷受など中間業者は在庫がまだタップリあり、相場的にはまだしばらく安値が続きそうな見通しです。
 
 「しらす」は長期保存が難しいとされ、旬のうちに消化しなければならないやっかいな商材でした。そこで当社では単純な冷蔵冷凍保管ではなく、風味を損なわず尚且つ安全な保存方法を、当社の提携工場の研究室で研究しています。
 これについて、進展がありましたらまたレポートしたいと思います。

 何はともあれ、美味しく価値のあるものを安く販売できるのはうれしい事で、当社の「魚がし北田」の店頭でも今までにないお買い得価格で販売し、大変御好評を頂いております。
 お買い得の「しらす」です、「旬」のうちの皆様のご利用をお待ちしております。

(北田喜之助)


魚がし北田のホームへもどる

この記事の感想をメール

北田水産株式会社
All rights are reserved.
〒104 東京都中央区勝どき5−11−11
Tel: 03-3531-5811(代表)

Fax:03-3531-7272